« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

柿の実…

柿の実…
「柿の実色した水曜日」は、ふきのとうの曲名です。

しかしこれは…う〜む。(汗)

| | コメント (3)

2011年10月30日 (日)

みぃーつけた

みぃーつけた
廊下に掲示されていた風紀委員会のポスター。

高校生も知ってるんだ〜。

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

10/28JACO

10/28JACO
あちらは公開生放送。

こちらは延長戦からが本番でした。

| | コメント (1)

美猫

美猫
夕方出逢った、にゃんこ。

なかなかの美形。彼か彼女か?わからないですね。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

プレ JACO

演奏終了後のまったり。

パーソナリティ、M.Oさん、ご来店。

金曜日は、エフエムとうみ公開生放送です。こちらはコチラでやってます。

33353084_1388778483_18large

ご本家は、S.Kさんがゲストで賑やかに進むことでしょう。

| | コメント (0)

爪切り

爪切り
日本橋 うぶけや のロングセラー商品。
使い心地良し。

| | コメント (1)

2011年10月26日 (水)

演奏

演奏
火曜日夜は、演奏してきました。

主催者のお嬢さんが書いたポスターです。

ジェリー持ち帰りで、お店に飾ってあります。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

日曜日の夕方

まったり日曜日

とは言え、二人とも夕方までは仕事してました。 ちょっとの時間でも「まったり」は嬉しい。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

朱塗り

朱塗り
鳥居が朱になりました。

| | コメント (5)

2011年10月15日 (土)

10/14開催

10/14開催
お客様あり、でした。

うーん、具体的資料やら教本が、家にも沢山あるだけにもどかしいぞ。

| | コメント (1)

2011年10月13日 (木)

ウクレレ弾きの掟

http://www.jklub.jp/
ジェイク・シマブクロのファンサイトですが「ウクレレ弾きの掟」がありました。
「TIPS」

A Few Ukulele Tips.../ウクレレ弾きの掟(日本語訳)

1.最低2ヶ月に一回は弦を張り替えましょう。

2.弦をつま弾く方の指の爪を磨きましょう、美容用の爪磨きは本当に爪をなめらかにしてくれます。弾いた時、ずっといい音が出せる様になるでしょう。

3.もう一方の手の爪はできるだけ短くしましょう。コードが押さえやすくなります。

4.ソフトに、静かに弾く練習をし、弦に対して優しくしましょう。あなたの演奏をコントロールし、幅を持たせるのに役立ちます。

5.1回に片方の手の練習をしましょう。例えば、新しいコード進行の押さえ方を練習するなら、最初は弦をならさずにコードを押さえる練習だけをします。そして、それが出来る様になってから、もう一方の手を加えます。

6.あなたを楽しくしてくれる曲を弾きましょう。これが、いつでも練習する気になる方法です。

7.練習する時には必ず休憩をとりましょう。10分間の休憩無しに1時間以上の練習をしてはいけません。筋肉には休息も必要です。指が疲れすぎていると集中できず、悪い癖が付く事になります。

8.いらいらしてはいけません。曲が弾けなくてやる気がなくなったり、頭に来た時は、休憩してしばらく休みましょう。楽器を演奏する時は楽しく、リラックスして!をお忘れなく。

9.もしその曲の練習がすごく難しいなら、単純に基本に立ち戻りましょう。部分、部分に分けて練習です。一小節だけを何度も何度も練習し、次に2小節目を加えます。そして、3小節目。一曲通して演奏できるまで続けましょう。

10.練習は毎日する様に心がけましょう。もし例え5分しか時間がなくても、です。指の筋肉の発達に伴って、上達がどんどん早くなるのが分かるでしょう。

明るく、楽しく。がんばって! Jake



追加
1.演奏する時の弦に触れる右手のポジションは、12フレットから14フレットの間です。

2.練習の後はいつもウクレレを拭いて下さい。特にネックの部分。

3.あなたが出す音(音階、音色)のひとつひとつを注意深く聞きましょう。

4.なんでも本当にゆっくりと練習しましょう。

5.あなたを気分良く、ハッピーにしてくれる曲を演奏しましょう。

・・・1.で挫折。あせあせ
ギターにも通じるところが在ります。
追加の1は、ギターでは 通常はもっとブリッジ寄りになりますね。
サウンドホールの真ん中よりブリッビ寄りあたりが普通でしょうか。
山崎まさよし は、割とネックよりで弾いてるかな。
音色を変えるために、弾く位置を変えることも デキる人はやってますし。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

てづくな完成!

てづくな完成!

タコ糸製ギター・ストラップの次作は、農業用麻ヒモ製レッスン・バッグ。

楽譜がすっぽり入るサイズ。

当初ショルダーにする予定が…編み地があまりにも固く首が擦れる危険性アリ…

なんで手提げに変更。

みっちりしていて、楽譜を入れる前から重い〜。

お風呂の足拭きマット!?との声アリ…。( p_q)エ-ン

| | コメント (2)

10/9♪ミニJACO

10/9♪ミニJACO

画像は、かれー屋さん向かいの豊川稲荷。
新しい鳥居が立ってます。まだ朱塗りされてないってことですかね。

さて、本来なら、Yさんデビューの夜でした。
しかし開催元の都合で一週間延期。しかしそうなると都合がつかないので、
計画延期となりました。

せっかく合わせて休みをとったので、珈琲屋さんに。
「ふきのとう」曲コピー練習会になりました。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

JACO  10月7日開催

放送終了まで、ギターを弾き始めない、という異例の展開。

といっても、トムはリクエストしてませんでしたが。

いまだに 番組の題名と内容のシンクロ率、
パーソナリティさんの選考基準が 我々には不明のままですが。

でもそれは 放置します。クチだしてもしょうがないので。
こちらには聞くつもりがなさそうですし。

なにかジャパン・フォ-クについて語る時間があるなら、
なんぼでも 初歩からでも突っ込んだ所でも、それなりの意見も言いますがね。
好きでいろいろ聞いたり、調べたりもしてきたことですから。

でも メールしても 捨て置かれる気がしますし。

ならば、ゲスト出演している S.Kさんにお任せします。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

タイの野菜 珈琲屋さんにて

タイの野菜

箸袋もタイ製ですって。

タイの野菜
名前は なんだかわかりません。おそらく辛い!

夜6時から ミニJACO開催・・・とまではいかな合いけれど、練習アリ。

日本語講師として、タイに赴任したAさんは、45日でギブ、帰国するそうです。残念。
異国に、四十代の女性一人での赴任。考えただけでも大変でしょうね。

英語も通じないし、日本語は学校の先生とだけしか話せない。
買い物ひとつするにも、タイ語となると手に負えないだろうからなぁ。

| | コメント (2)

三毛猫のっしのし

ピンクの首輪 (写真では、見えませんが・・・) をしているので、ノラではなさそう。

姿カタチは迫力のある模様の三毛猫さんです (にらまれてますsweat01)が

カラダつきは華奢です。

額の茶トラ模様を逆さまに見ると「はあと」に見える・・・かな?むり?

ちょおっとかまったら、右腕を引っかかれたので記事にしてみました。(ρ_;)

続きを読む "三毛猫のっしのし"

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

名前は「ソラ」ちゃん  解説

以前も記事にしましたが・・・コレがソラちゃん。

トムが買ったギターとしては、一番リーズナブルな一本です。ナイロン弦。
(あとは、拾った とか、もらったギターならありますが)

小さくて弾きやすいので 現在 ジェリー愛用となってます。

続きを読む "名前は「ソラ」ちゃん  解説"

| | コメント (0)

9月30日JACO

9月30日JACO
開催されました。

しかし、10月の
「Yさんチャレンジステージ・デビュー計画」は延期となりました。

予定は未定です。

画像のバックに写っている「乙女チック漫画」に、
反応する人はおられますでしょうか。

「りぼん」70年代中盤から80年代のお話です。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »