« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

Challenge the stag in OASIS 26

2012/12/2 日曜日  佐久市中込OASIS346

開場18:30

開演19:00

Amados・田中伸二・木下篤

よっしゃんず・中山達也・ムック・朔(さく)


¥1500

Oasismap


| | コメント (3)

2012年11月26日 (月)

ど楽夢のドラム

ど楽夢のドラム

arii さんからのお誘いでお邪魔しました。
半数は知り合いでしたね。Hさん、Mさん、Yさん。そしてHさん、Junさん。

テニスボーイさんまでおられるとはねぇ。

「とむとじぇりぃ」で4曲、

お久しぶりだったので、ソロで二曲、演奏してきました。
楽しませていただきました。ありがとうございました。

続きを読む "ど楽夢のドラム"

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

リサイタルボックス

リサイタルボックス
ソラちゃんに謎の弁当箱、リサイタルボックス装着中。
アコギ用スプリングリバーブです。きめこまかい残響音量がのこります。

| | コメント (2)

ストラップ

ストラップ
三日月ちゃんにマスターがストラップ装着。

たぶん本体の4〜5倍のお値段(笑)

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

ラブちゃん

ラブちゃん
ラブちゃん
ラブちゃん
ラブちゃん
とむ 所有ギターです。

ナルダンNo.390
型番からすると、当時定価3900円?なのでしょうか。

ナルダンは大正琴などを作っているメーカーらしいのです。
昭和30年代、50数年前のもの。少なくとも52歳の自分より年上です。

10年程前に、欠けたナットを牛骨に変えてもらい、5000円かかりました。ナットだけで本体より高い。

シールだらけです。ゴメンなさい。

裏も表もクラック はいりまくりです。
ビニール製のソフトケースありましたが、ボロボロになり、大分以前に廃棄してます。
現在はじぇりぃ製カバー使用中。

続きを読む "ラブちゃん"

| | コメント (2)

2012年11月 5日 (月)

虎之助 じぇりぃ命名

Special5582jpimg600x3931349621360mr

珈琲屋さんにやってきた、レトロな一本。
ソラちゃんの三倍、三日月ちゃんの二倍のお値段。…ということは、3,000円。
でも、弦は新品に換えてくれました。ケースなし。

ヘッドにJISマーク入り、名古屋にあった春日楽器製品。
(いまはもうありません。,春日楽器。
 当時の職人が移転先の神戸で立ち上げた工房 K.countory も既にないはず。)

1963年(昭和38年に当たりますね)に全音とヤマハがJIS規格を取得した事で、1963年以降のモデルには全てJISマークがヘッドストック印刷されます。
(YAMAHAダイナミックギターにも、JISが在るものとないものがあります。)
JIS(日本工業規格)は、昭和26年に規格制定、JISマーク製品は1954年(昭和29年)から世の中にでたらしいので、それ以降のギターです。

表はクラック入りまくり。合板ですが、サイドバックからネックまでトラ目。
国産カエデなのかなぁ。

Special5582jpimg600x2841349621361jt

Special5582jpimg600x27113496213604z  JISマーク入りヘッド。

おそらく昭和三十年代のギターです。

コレもラブちゃんと同様の丸太ネックで、(ラブちゃんはさらに極太ですが)
音量も音質もおとなしい音です。やや順ゾリあり。
ペグは一応オーケーレベルです。

630mmスケールで、決してパリパリしない。ポロンと鳴ってます。

弦間狭いので、指が当たらないように注意。

ちょっと手にとるには、とてもイイギターです。
しばらく弾くと疲れますが。

次はもう少しグレード高い弦にしてみたいところ。

続きを読む "虎之助 じぇりぃ命名"

| | コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

勢揃い

勢揃い
というか、並べてみました。

真ん中のラブちゃんはJACO初参加。とむのルーツギターです。
おそらく1950年代物。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »