所有物

2014年10月22日 (水)

なんと、ココロちゃんの画像が

AKB48の まゆゆ が、抱えているのは・・・あらら、ココロちゃん。

いまは輸入元が扱いやめてるので、入手しづらくなってます。

M_jjheart

*ただし、本格的にギター演奏をしようと思っている方は、
  コレじゃないほうがいいとは思いますが。 ハイフレットは音程狂いますから。

続きを読む "なんと、ココロちゃんの画像が"

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

ツリーチャイム登場

支障迷人が入手しました。

なんと36音。これは使い出がありそうです。

340x4542006022700013

流れ星 というか、そんな雰囲気の音ですね。

続きを読む "ツリーチャイム登場"

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

つり目ぬこ 拝受

頂戴しました。ありがとうございます。

Photo1

| | コメント (1)

2013年7月 4日 (木)

こっそり、ひっそり、うっかり改造

光りモノ
ま、黙っていれば誰も気がつかないさ。 (・_・)エッ....?
だって パーツひとつ替えただけだし? ヾ(;´Д`A

鳴りを悪くしてどうすんだ、って話もありますが。(爆
本当はピックガードなんて無いほうが音はいいんですから。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2013/7/ 9(火)   19:30   OASIS346 49(フォーク)の日    ¥1500   参加予定です。

Middle_1363314488

続きを読む "こっそり、ひっそり、うっかり改造"

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

ソラちゃん帰還 そしてアバロン・ピックガード

ソラちゃん、調整から戻りました。弦代金まで含めると、また本体の三倍近い投資www
(*^ー゚)bグッジョブ!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、とむ「猫」ぎたーは こうなりました。やっちゃいました。
アブノーマルって、アブないノーマル・・・の世界。  高級なのか、悪趣味なのか。

             キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo1

やってはいけないコトをやってるのかもしれません。
そもそも ピックガードって何のためにあるんでしょうかwww

フィルム貼ってあるので、ぎらつきは押えられてますが、
結構強烈です。面積あるから目立ちますよぉ。
光の当たり方、見る角度で色が変わるのは、やはりアバロンならでは。
ブリッジピンもアバロンに戻す?

実は一箇所、失敗してます。木屑が入り込んでいるのを見落としました。あぁ(泣

続きを読む "ソラちゃん帰還 そしてアバロン・ピックガード"

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

70年代フォーク小僧のギターケース と言えば

ギターケースと言えば
これ。
70年代前半、ハードケースとは縁がない量産型ギターに付けてくれるのは、これしかなかった、というところ。

同世代の方なら見覚えあるはず。
メルヘンを入れます。

続きを読む "70年代フォーク小僧のギターケース と言えば"

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

旭くん Marchen メルヘン・ギター

Photo1_2
「メルヘン」ブランドのギター。ラベル剥がされてます。
Marchen (ドイツ語なので、aの上に点々が付きます。)

木曾鈴木の職人がプロデュースしてギター製作を開始、昭和38年にKAWAIの傘下に入っている模様です。

そんなに本数でていないでしょう。
コレは 70年代 当時価格二万円以下の下位機種あたりだろう と推測してます。
それでもホールを覗いてみると、合板技術が良さそうな感じです。
スケールが635mm。ドレッドノートスタイルですが、ショートスケール。

Rio_utama49img338x6001366048716xqbo
「神部利緒」さんの マニキュア・アートが表板全面とヘッドに施されてます。
 (どんな方なのかは存じませんが)

Rio_utama49img338x6001366048756pbrm

続きを読む "旭くん Marchen メルヘン・ギター"

| | コメント (9)

2013年5月20日 (月)

猫ギター 謎多し

既にお披露目してしまいましたが、最近 黒いギターを使ってます。

ヘッドインレイが 猫の顔。可愛くないですね(笑。
ふてくされてるというか、勝気というか、意地悪そうな顔の野良猫。( ´艸`)プププ 

Photo1_3

いろいろと想像は出来ますが、謎のまま入手しました。
何も言わなければ、自分が特注したのか?と言われそうな代物です。(゚ー゚; 
そんなお金持ちじゃありませんです。
前所有者は U市の方です。その前に少なくとも別のお一方を経由しています。
岐阜の個人作家作とのお話でした。ペグがタカミネロゴなので、なにかしらの関係者の方なのでしょう。 (タカミネは中津川市にありますから。)

材などは、前々所有者からの引継ぎ情報 です。
なんせ真っ黒なので、単板かどうかも確かめられないんです。

続きを読む "猫ギター 謎多し"

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

ソラちゃん 猫化

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ついに、ソラちゃんまで猫化です。

Photo1_5_2

このあと弦交換。作業開始から終了まで二時間かかりました。オワタ┗(^o^ )┓三

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

フラットマンドリンがやってきた

Photo2_2

ふらっと、フラットマンドリンがやってきました。中古格安。

メーカー不明(ロゴが消されてます。再塗装してあるようです。

ラベルもはがしてあり、寄せ書き風にサインが入ってます。
その上に「JM-150  51年卒業生」という手書きシールが貼ってある、と。

リペアであけたんでしょうかね。
位置的に作るときか、リペアで本体を開いた状態でないと、できないサインです。

音がデカい。良く鳴る楽器です。かなり弾きこまれてます。

さて、弾くのは支障迷人か?マスターか?

続きを読む "フラットマンドリンがやってきた"

| | コメント (1)